ご依頼の流れ・FAQ

ご依頼の流れよくあるご質問

ご依頼の流れ
Flow

まずは、お電話または問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
※お問い合わせ内容を確認の上、当事務所の担当者より、ご希望の方法でご連絡いたします。
※初回相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

お打ち合わせ・依頼内容の確認

ご希望いただいた日にご面談(WEB面談含む)となります。
お問い合わせ内容の詳細確認、会社情報・業種・人数・労務管理の状況等をヒアリングさせていただきます。ご面談の際、顧問契約やご希望のサービス、必要だと思われるサービス等についてご説明させていただきます。
※ご面談の際、遠方の場合は交通費などの実費をいただく場合がございます。予めご了承ください。

ご提案・お見積もり

当事務所より委託業務内容とそれに関するお見積もりをご提示いたします。お見積もり内容にご不明な点があればお気軽にお尋ねください。ご依頼する業務内容とお見積もり金額について問題がないかどうかご検討ください。

正式にご依頼・ご契約

業務内容とお見積もり金額をご検討・ご納得いただけましたら、正式に業務内容についての契約書を交わします。ご契約後は貴社の発展のために全力で業務を遂行し、サポートいたします。

社会保険労務士って何をしてくれる人なんですか?

社会保険労務士は人事に関する手続(社会保険・労働保険に関する行政に対する申請、給与計算)のほか、雇用管理に関するトラブルや制度対応の相談を承ります。従業員から人事について指摘があり、どのように対応すればわからない場合や、手続が煩雑で代行してほしい場合など、人事に関するお悩みについてお手伝いします。

依頼はまだ未定ですが、とりあえず話を聞いていただくことはできますか?

まずはご相談頂き、どのようなお手伝いができるか提案させて頂きますのでお気軽にお問合せください。

個人事業主で従業員はいませんが、依頼することはできますか?

現在従業員はいらっしゃらなくても、今後従業員の雇用を検討されていたり、法人化に伴って社会保険等の手続が発生する場合もご相談承ります。

顧問先は、どの業種・業界が多いですか?

顧問先様の主な業種は、医療機関(医科、歯科)や製造業などになります。そのほか、農業、理容、運送業、建設業、港湾業、コンビニエンスストアなどの業種もございます。様々な業種の労務管理について幅広い経験と実績がございますので、ぜひご相談ください。

現在お世話になっている社労士の先生がいるのですが、相談だけでもできますか?

現在の顧問社労士に仕事を頼んだら断られたり、顧問社労士とのトラブルへの対応についても相談を承ります。お気軽にお問合せください。